オーガニック
お惣菜屋さん


出会い系
生攻略法


ルチル・クォーツ・
ブレスレット専門店
以前テレビに某大手パチンコチェーン店の店長が出ていました。そのときに店長が話していたことが面白かったんです。


 パチンコ店の経営戦略について話されていたのですが、「14時が最も客が少なく17時からお客がつく」というどこのパチンコ店でもありそうな状況のことについて店長さんがまず言ったコトバが・・・
 

 「14時の客が少ないときに客をつけるのも一つの手ですが、17時からに、より客をつけることのほうが最大の手段です。」


 これに関しては、店長さんによっていろいろな戦略があるからいいんですが、その後に付け加えたコトバが・・・


 「客がいないときに玉を出しても仕方がないですから」


 これは店長さんの戦略だったのでしょうが、大きな矛盾があるコトバです。


 その矛盾とは、お客がいないときに出しても仕方がないということは、逆に考えて「お客が多いときに玉を出すようにしている」ということです。


 つまり、「私たちのお店では出玉の調節をしています!」とテレビで違法行為をしてることを発表したということになります。


 これは推測ですが、違法行為をしているお店はほとんどありません。きっと店長さんは「ウチのお店では、他の店とは違って夕方よくでますよ。だから来てくださいね。」って営業トークのつもりで言われていたのだと思います。


 パチンコ店では、仕事帰りのお客さんが来る17時以降の時間帯が一番の稼ぎ時です。お客にいいイメージを植えつけることこそが、店長さんのお仕事ですからね。任務を遂行されたのでしょう。


 でも、この発言は店長さんの失敗だと思います。


 では、第4の秘密「パチンコ店の心理」についてです。


------------------------------------------------------------------------

 ■ パチンコ店の心理

 
 パチンコ店の稼ぎ時は、17時以降といいましたが、それ以外にもあります。土日祝日などもパチンコ店にとっては稼ぎ時です。


 先ほど紹介した店長さんが、「客がいないときに出しても仕方ないですから」と言っていました。しかし、普通の店長なら絶対にそんなことはしません。


 まったく逆のことをします。つまり、「客が少ないときに出玉を増やし、客が多いときは、出玉を減らす」ということです。


 ここで勘違いして欲しくないことは、時間帯によって出玉を調節するということはできないということです。先ほども説明しましたが、釘以外のもので出玉を調節することは違法行為です。

 
 ★ パチンコ店が調節できるのは釘だけ


 お店側が意図的に夕方から出玉を増やすことができる方法があるとすれば、夕方から、お客の目の前で出玉を増やしたい台の釘を調節する方法しかありません。 


 では、なぜ「客が少ないときに出玉を増やし、客が多いときに出玉を減らす」のでしょうか。


 それには、店長の腕の見せ所である「お客に自分のお店がよく玉が出るとイメージを植えつけることができるか」に大きく関係しています。


 ◆ お客が少ないときは、出玉を増やす。


 お客が少ないときは、お店の活気があまりありません。しかも、空き台が増えるということは、ドル箱が積まれている台が少ないということです。

 
 そこで、店長は釘を甘くしてドル箱を積みやすい台を作ります。意図的にドル箱が出るようにして、よく玉が出る店のイメージを植えつけるということです。


 ◆ お客が多いときには、出玉を減らす。


 お客が多いときは、お店に活気があります。お客が多いということだけでも活気がでています。

 
 お客が多いということは、空き台が少なくなります。常に誰かが打っているという状況です。
 
 
 いつかは誰かが大当たりを引くことになります。打っている人が勝っていようが、負けていようが、多くの台にドル箱が積まれている確率が高くなります。

 
 お客が多いという活気に加えて、多くの台にドル箱も積まれているので、釘をシメても、勝手によく玉が出ているイメージを植えつけることができます。


 余談ですが、「夕方から大当たりする台が多くなる」とよくいわれますが、お客が増えて空き台が減ると大当たりしている台が多くなるのは必然的です。


 しかも、「夕方から大当たりする台が多くなる」という噂が頭にあると、その光景を見た印象は、2倍にも3倍にもなってあなたの頭の記憶に残るので、そのような噂がでてきやくなります。



 話は戻り、カンタンにまとめると・・・


 ● お客が少ないときは、よく出る台を増やして出玉で活気を作る。

 ● お客が多いときは、よく出る台を減らしてお客で活気を作る。



 ということです。


 サラリーマンの方は儲けられないように思えますが、腕のいい店長がいるお店は、お客が多いときでもしっかり儲けられる台を作ります。


 いくらお客が活気を作ってくれるからといっても、儲けられないお店に何度も行こうとは思いませんよね。

 
 お客が多いときにしかパチンコをしていない人でも、ガッポリ儲けている人はたくさんいますので、しっかりとした基準をもって、お店選びと台選びをしてください。


------------------------------------------------------------------------


 パチンコ店の稼ぎ時は、土日祝日以外にも、給料日後(毎月25日を給料日設定しているお店が多い)GW、お盆、正月などがあります。特に大型連休はパチンコ店には行かないようにしてください。

 
 逆に、大型連休前後は釘が甘くなるときです。その時期の新台入替やリニューアルオープン、グランドオープンのお店は狙い目です。
 

気づけばもう中盤!その勢いで第5の秘密へいっちゃいましょう!
Copyright(C) 2005 1pachi.fc2web.com, All Rights Reserved



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送